2014年10月16日木曜日

郭嘉の妻?龐氏

電子上の噂で郭嘉の妻の話がありました。
それは2010年12月3日にあった「三国志一の策士郭嘉の妻は誰?」との質問に対する返答です。


三国第一谋士郭嘉的妻子是谁http://wenwen.sogou.com/z/q241258526.htm
魏东松  游戏体验师 |1049个满意答案2010-12-03 向TA提问
嘉的妻子姓庞。这个庞氏(名字欠奉),祖居泰山,桓帝时迁入南阳,郭嘉的某位老师从中牵线。绝对的名媒正娶哈(据说定金是一把破剑……瞧人家姑娘的贤惠劲哟,哪像如今的某些……)。 --《志林》如是说,不过可信度不高。
郭嘉の妻の姓は龐。この龐氏(名と字は不明)は、祖先が泰山に住んでいたが、桓帝の在位の時(146-167年)に南陽へ移り住み、郭嘉の師匠が仲立ちした。全くの正当な結婚だ。(聞くところによると、結納品は一本の壊れた剣……この娘の気立ての良さと賢さといったら、近頃の若者にあるだろうか)『志林』はこのように伝えるが、信憑性はそれほど高くない。
意訳込みで概ねこのような回答です。
使えない剣を貰って結婚承諾という、ちょっと変わった縁談のようです。
それを回答者が褒めているので、話は美談でまとまっているのでしょう。
この話の出典元は『志林』だそうです。
『志林』で思いつく史書は晋の虞喜撰の『志林』でしょう。
裴松之が『三国志』の注釈に利用した史書の一つです。
後漢~三国のことに触れた史書ですから、郭嘉の逸話が載る可能性は十分あります。
ですが裴注に郭嘉の妻の話は載りません。『志林』原本も残ってはいません。
載るとしたら別の文献に引用された『志林』か、虞喜の著作ではない『志林』です。
それらしいものはまだ見つかっていません。今の所、宋の蘇軾の『東坡志林』全5巻には無いのを確認しました。
元ネタがわかり次第、記事に載せます。

郭嘉妻龐氏の件は中国で流行りの小説にある話かとも思いましたが、Googleの検索機能では2010年以前に該当する作品が引っ掛かりませんでした。
2011年以降のものならあります。『重生三国之我是郭嘉』というタイトルです。
掲載時刻を参考にすると、郭嘉の妻に関する回答があった後の作品のようです。
それ以外に該当するサイトはありません。
実態が知れない情報ですけど、気になる方は調べてみてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿