2014年10月5日日曜日

姜維の夫人

姜維の妻について記録が見つかりました。
情報元は『大唐敕修烈山四岳天水郡姜姓古谱总世系』です。
その画像がこちらのサイトhttp://10000xing.cn/x032/2008files/20081123011944125.html

姜氏の100世めに姜維のことが載ります。
「字伯约 初仕魏中朗将 后归蜀汉封大将军平襄候 夫人柳氏」と。
他、姜維の母は見つかりませんでしたが、祖母は姜詩妻の龐氏というそうです。『後漢書』と『華陽国志』の列女伝に載る孝女・龐行のことです。

次のサイトには具体的な紹介文がありました。
姜氏统宗谱·蜀汉英武大将军伯约公传
http://www.jp5000.com/jiangd/d-32946.htm
蜀汉英武大将军伯约公传【《姜氏统宗谱》赞序】 
 公讳维号伯约和州冏公之子善初公之孙公幼读书遇异人曰子读书知何事为先公曰孝友异人曰此子年幼即知孝友为务他日不凡可知也遂出书一策曰子可熟读异日当有大用公拜而受之展读乃当日子牙所遗兵法也后果为将初事魏为中郎将后归属诸葛武侯甚爱之传六出祁山之策蜀汉拜大将军同平章事事母全孝章武元年赠建忠烈全孝坊夫人柳氏有和孝之德终葬孙峯之阳有忠孝碑志 
裔孙 邦良 谨撰
 夫人柳氏は和と孝の徳あり。没すると孫峯の陽(山の南?)に葬られ(そこに)忠孝碑志がある。

柳氏の没年は姜維と同じですね。姜維が敵軍に敗れた後、妻子も殺されたと蜀志に載ります。

姜維夫人にはもう一人、情報があります。それが下のサイトです。
全国兴起姜维文化旅游热http://www.tianshui.com.cn/news/gg/200508112239554314.htm

ここに、姜維を祀ってある姜氏祠堂には姜維と(妻の)孫夫人の絵が飾ってあると書かれています。肝心の画像はありません。
孫氏という女性も姜維の夫人だと伝えられているようです。
どちらが正解かわかりません。お好きな方を信じてください。

私見を述べると、柳氏の紹介文は埋葬地が孫峯という名前になっています。訳し方が間違っていなければ。
その地名から姜維の妻が孫氏だと話が発展していった、などと考えましたが根拠はないです。

あと、柳姓の蜀将に柳隠がいるので、姜維夫人が彼の血縁者だったらおもしろそうです。
柳隠の生年は190年前後です。もし柳隠に娘がいたら228年に蜀へ来た姜維に嫁ぐのにちょうどよい年頃です。
柳隠の詳細を知りたい方はネット検索しましょう。ちゃんと出てきます。
邦訳にないことは、柳隠の長子が柳充で連道令になり、次子が柳初で秀才(茂才と同義)に挙げられたことくらいです。
出典は『華陽国志』巻11。確認したい方は探してみてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿